FC2ブログ

チーム力を高めました~リーダー指導者ミーティング~

2月24日(日)、子どもとふれあう活動をしている団体やグループの「まとめ役」の方々にご参加いただきました。
この事業は、受講生同士の情報交換、講師がアドバイスをしやすいよう、少人数制で実施しています。
前半は、スタッフ間の意識を揃えるためのノウハウ等、講師・橳島隼人さんから熱い講義がありました。
後半のグループワークでは、チームへの所属意識を高めるゲームをしました。
受講された方々は、「早く仲間達に会いたくなった」「取り組みの見直しと明日への自信につながった」と手応えを感じたようです。
和気あいあいとした雰囲気で、お茶を飲みながら意見交換したり、交流を深める場になりました。

事業名:リーダー指導者ミーティング 参加者:6名
h30リーダー指導者研修会01 h30リーダー指導者研修会02

指導者セミナーを実施しました!

2月9日・10日、「子どもを未来に導く指導者セミナー」を実施しました。
子どもと共に活動している指導者の方々にご参加いただき、知識・技能・交流を深めました。
参加者の年齢や活動内容は様々ですが、みなさんモチベーションが高く、会場は熱気があふれていました。
その熱い気持ちに応える講師陣も素晴らしかったです。
想いを伝えようとする講師の方々、吸収しようとする参加者の方々、みなさんエネルギーが子ども達を明るい未来に導いてくれることと思います。

~内容~
【講座1(2/9)】 テーマ:子どもの個性に寄り添う指導法
① 生まれ持った「気質」との向き合い方&指導法
② お味見プログラム ~笑顔を呼ぶ2つの活動紹介&体験~
  ・人間紙芝居~子どもを笑顔にする空気づくり~
  ・けん玉ふれあい遊び
③ 被災地ボランティアについて~事例紹介~
【講座2(2/10)】 テーマ:子ども集団を動かす指導法
① コミュニケーション力を高めるゲーム~指導法と効果~
② 本質から作り出すプログラムづくりとリーダーシップ







笑顔の輪を世界に広げる2日間♪

12月1日~2日、「世界の文化体験キャンプ」を実施しました。
外国人講師や群馬大学の留学生の進行により、出身国の文化を伝えました。
ポーランドやインドネシアの遊び、台湾にちなんだ工作など、どのプログラムも参加した小学生にとって貴重な体験になりました。
夜のプログラム「クリスマス会&えいごあそび」も講師お二方のコンビネーションにより、英語を楽しく学ぶことができました。
期間中はグループを組んで活動し、班の仲間や運営スタッフのお兄さん・お姉さんと協力しながら進めました。
時間の経過とともに、コミュニケーションを深めることができ、笑顔がいっぱいになりました。
世界とつながり、仲間たちとの交流を楽しむことができました。
参加人数:小学3~6年生 24名




芸術の秋!親子でじっくり伝統工芸♪

10月27日~28日、1泊2日で「秋の工芸教室(親子ふれあい会館ロッジ事業)」を実施しました。
親子で集中して繊細な作業を行い、伝統工芸の魅力を味わいました。

特に竹細工「六芒星盛り籠」は難易度が高いものでしたが、全員の方がきれいに仕上げることができました。
陶芸教室では、各参加者が思い思いにつくり、個性あふれる作品が誕生しました。

恒例のレクリエーションも笑顔でいっぱいになり、参加者同士が交流を深めることができました。
参加者の方から、「人見知りな娘が他の参加者に話しかけることができた。」という嬉しい報告をいただきました。




人とつながる喜びを味わいました~中高生ボランティア~

8月18日・19日、「中学生・高校生交流ボランティア体験」を実施したところ、24名が参加してくれました。
中高生は、「ホリデーインまえばし」の飲食ブースや体験コーナーでボランティア活動を実践し、充実した時間を過ごしました。
初めて出会った受講生同士でグループになり、仲間と協力しながら取り組んだ活動は、貴重な経験になったようです。
当日は、秋のように心地よい天候でした。中高生が真剣に取り組む姿も、この日の天候のように明るく爽やかでした。
参加してくれた中高生の皆さん、ご指導いただいた実行委員の方々に心よりお礼申し上げます。



Search

Category List

Recent Entries

Archive